SketchUp2015対応のSU PodiumV2 Plus及びSU PodiumV2.5 Plusの32bitプログラムが公開されました。
以下からダウンロードができます。
http://www.alphacox.com/company/pluginfor2015/
※SU Podium V2 PlusまたはSU PodiumV2.5 Plusの欄の「Windows版」をクリックすると32bitプログラムが含まれたフォルダがダウンロードできます。
◆32bit用プログラムに関しては以下のバグが未解決です。ご購入をご検討の方は必ずバグの詳細をご確認下さい。
1.SU Podium V2 Plus及びSU PodiumV2.5 Plus の機能で「隠しLEM」という機能があります。
隠しLEMをマテリアルに適用した状態でレンダリングすると、レンダリングが途中でストップする場合があります。
隠しLEMの機能は使用しないことをおすすめします。
問題が発生した場合、回避方法はなく現在のところ隠しLEM機能の削除を行なうしかありません。
SU Podium V2 及びSU PodiumV2.5 PlusにはファイルからLEMの機能全てを一括で削除する機能があります。これを利用し、隠しLEMを全て削除を行うことができます。
以下の方法で隠しLEMを含めたLEMを削除し、レンダリングがうまく行くかお試し下さい。
1.SketchUpにてメニューのExtensions>SU Podium V2 PlusまたはSU PodiumV2.5 Plus
>ツール>マテリアルをリセット をクリックします。
以下のようなウインドウが開きます。
2.「LEMを削除」にチェックを入れ、OKをクリックします。
マテリアルに適用されているLEMが全て削除されます。
3.この状態で必要な箇所に再度LEMの設定をつけなおします。
2.ログインしているユーザーアカウントの名前を日本語を含むダブルバイト文字で設定している場合、レンダリングを開始するとプロセッシングシーンが終了した時点で止まり、なかなかレンダリングが再開されないという問題が発生する場合があります。
ユーザーアカウント名は後から変更を行っても根本的な変更は行われません。回避するには新たにアカウントを作成してそちらのユーザーにログインしてSketchUp、PodiumV2 Plusを使用する必要があります。
上記の問題は開発元に改善を要請しておりますが現在原因が解明されていません。
お手数ですがバグの内容を必ずご確認の上、ご利用をご検討下さい。