チェックアウト機能について
SketchUp Pro2015のネットワークライセンスでは「チェックアウト」の機能が搭載され、インターネット接続環境のない場所でも使用できるようになりました。
インターネットに接続した状態のSketchUp Pro2015内で「チェックアウト」を行えば、インターネットに接続していない環境下でも引き続き7日間はSketchUpを使用することができます。
ただし、その場合でも起動台数にカウントされます。
チェックアウトした後チェックインを行うには、マシンをインターネットに接続し、チェックインの操作を行います。
その後、SketchUp Pro2015を終了すると起動台数のカウントからは外れます。
チェックインについてはこちらをご覧ください。
【チェックアウト方法】
SketchUp Pro2015から、ライセンスの認証やチェックアウトなどの操作は全て「SketchUpへようこそ」の画面にて行います。
この画面はSketchUpをインストールして起動した際に、最初に表示されます。
また、SketchUpにてメニューのヘルプ>SketchUpへようこそを選択して表示することもできます。
ネットワークライセンスのチェックアウトを行うには、インターネット環境が必須です。
1.「チェックアウトしてオフラインで使用」ボタンをクリックします。
2.以下の表示に切り替わります。もう一度「チェックアウト」をクリックします。
3.以下のように「チェックイン」ボタンが表示されていればチェックアウトが完了したということです。
「チェックアウト」のボタンが表示されている間はチェックアウトが完了していませんのでご注意ください。
正しくチェックアウトがされれば、インターネット接続がオフラインの状態で、SketchUpの起動が7日間可能です。
パソコンをオフラインにすると、下記のように起動可能日の残数が表示されます。
インターネットに接続していない環境下で使用している場合でも、7日間は起動台数としてカウントされ続けるのでご注意下さい。
チェックアウトを行って期限の7日間が経過した後、パソコンがオフラインの状態でSketchUp Pro2015を起動すると、以下のように表示されます。
再度SketchUpを使用するためにはインターネットに接続する必要があります。
「終了」ボタンでSketchUpを終了します。
インターネットに接続し、SketchUpを起動すると自動的にチェックインしている状態になります。
再度チェックインの操作は不要です。