マテリアルのルール |
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同時に複数の面やエッジをペイントする際のルールがあります。
複数の面をあらかじめ選択している状態で一度にマテリアルを適用する際には、最初にペイントをした面が重要になります。 つまり初めに裏面にペイントすれば、選択された面のすべての裏面にマテリアルが適用されます。表面を最初に選んでマテリアルを適用すれば選択された面の表面にのみマテリアルが適用されます。
例えば、面の裏と表が混在している以下のようなオブジェクトの全てを選択して、マテリアルを割り当てます。 ペイントツールで最初に表面の1面ををクリックします。
すると最初にペイントツールで割り当てを行った表面の全てにマテリアルが割り当てられ、 裏側になっている面には割り当てられません。
マテリアルの表を全てを選択した状態でマテリアルを適用するとエッジも含めて全てに適用されます。
面を裏返しにしているとエッジには適用されません。
ただし、上記のイメージのようになるためにスタイルでのエッジの設定が必要です。
メニューのウィンドウ>スタイル から スタイルブラウザを開きます。 「編集」タブを選択します。 5つ並んだ立方体のアイコンのうちの一番左にある「エッジ設定」ボタンを選択します。 「色」のプルダウンメニューから「マテリアル別」を選択します。
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